2015.11.7 【三頭山トレッキング】秋は奥多摩がいいね。

第9回CUCT-OB会11月キャンプのアクティビティとして、S君が計画してくれた奥多摩・三頭山登山である。
残念ながら、他メンバーは都合が付かず、いつもの3人(S君、H君、私)での山行となった。
この日は、晴れのち曇りの天気予報だったが、三頭山登山中は終始、秋の日差しにあふれた気持ちの良いトレッキングとなった。(この時点では、夕方からの豪雨はまったく予想だにされていないのである)
三頭山山頂の三頭でやんす
三頭山がある東京都檜原都民の森は、森林セラピーロードにも指定されており、都の施設のために駐車場や各種施設(森林館・工芸センター・野鳥観察小屋など)も整備されており、大人も子供も一日楽しめる。
三頭山は、文字通り3つの頂上がある。
西峰(1,527m)・中央峰(1,531m)・東峰(1,528m)の3山で三角点は東峰に置かれている。
登山口から山頂を経て、三頭大滝を巡っても3~4時間。道も整備されておりお手軽なハイキングコースとなっている。

写真はすべてクリックで拡大します
8時に駐車場を出発。
都民の森の施設を見ながらぶらぶらと登りはじめる。

朝早いのに結構多くの車が駐車している
ここは登山靴忘れても大丈夫
出発だ~~登山道じゃねえし
森林館付近をぶらぶらと
山道に入っても、きれいに整備されており歩きやすい。
ちょうど良い具合に紅葉の季節でもあり、秋の奥多摩を堪能できる登山道である。

紅葉の稜線は気持ちがいい

9時半には頂上付近に到着。
3つも山頂があるので忙しい。中央峰、東峰、西峰と三山を踏む。
山頂にて。たぶん中央峰
今日の昼食は豪華。Gontran-Cherrier
頂上からうっすら富士山
これがデジカメの限界か
この恰好は大岳山ですね。
馬鹿尾根(本当は笹尾根)方面

下りの道もきれいです
吊橋の右に見えるのが三頭大滝です

だんだんと曇ってきました。
3時間足らずの歩行であったが、天気も良く、景色も良く、季節も良く、とても快適な登山となりました。
下山後は、森林館、木材工芸センターなどを見学し、お昼には駐車場を後にし、11月キャンプの会場・秋川渓谷に向かったのであった。

<山行記録>
日程:2015年9月23日(水) 日帰り
同行者:Sさん、Hさん
天候:晴のち曇

当初計画:都民の森駐車場(8:40)-三頭山西峰(10:30)-(昼食)-発(11:30)-駐車場(12:30)

コースレコード:都民の森駐車場(8:00)-鞘口峠(8:24)-発(8:27)-分岐(9:00)-発(9:02)-三頭山中央峰(9:27)-発(9:31)-三頭山東峰(9:33)-発(9:44)-三頭山西峰(9:52)-(昼食)-発(10:40)-ムシカリ峠(10:50)-三頭大滝(11:28)-発(11:34)-森林館(11:52)-発(12:02)-駐車場(12:07)